







ゆぅはこれまで週3日の一時預かりで保育園にお世話になってきました。
一時預かりがダメということは無いのですけど、正式入園している子と違って行事には参加できないし、2年後に迎える卒園式にも参加できない…
さすがにそれは可哀想ということで、そろそろ正式入園を考え出しました。
とは言っても、私たちは余裕をぶっこきまくっていたんですよ。
なぜならば、昨年の保育園騒動(過去の保育園騒動はこちら)のときに、いくつかの保育園から
「来年4月の入園で市に申し込んでくれれば入園できますよ」
とか言われていたからです。
ところが…
空き状況一覧を見てびっくりです。
狙っていた(事前に問い合わせていた)保育園が全て受入人数0~2人だったんです

そんなこんなで、シバタ家の保育園騒動がまたも始まりました。
続きます…
次のページへGO!
ツイッター( @sibakiyo3 )始めました♪
シバキヨツイッターはこちら
→このブログのマンガを最初から読む

コメント
コメント一覧 (6)
うちの市は県内でも激戦区(ーー;)
0歳クラスから行ってますが
毎年大丈夫かとヒヤヒヤです
私が体調壊して今は
フルタイムじゃないし
定員250マンモス保育園のおかけで
何とか行けております
国も子供を!っていうわりには
保育園問題は相変わらず進展が遅いですよね
なんとこちらの市は
4月からはパートで預けていると
早朝や延長保育に料金が発生するんですよ(ーー;)
フルタイム優先っていうのも
どうよ?な思いです
会議が入ったら延長保育なのにぃ〜
愚痴になっちゃいましたが
ゆぅちゃん
入園できますように*\(^o^)/*
もう、ほんと保育園探しに時間と労力をとられ…(>_<)
いいご報告をブログで出来たらと思います!
完全に舐めてました&乗り遅れました私(涙)
意思を強く持って!!がんばりますしゃきーーーーーーん!!
陰ながらずっと拝見させて頂いてました(*^^*)
私は2歳9ヶ月の子供が居て京都住みなんですが
京都も待機児童0らしいんです。
一覧表見て幼稚園の数が半端なくてビックリしました(笑)
もし、保育園がなければ幼稚園とか考えてみてみはってはいかがですか?
私も出来るだけ手元で育児したい派なので
1年間は一時保育(子供のペースで)で残り2年間は幼稚園と考えてます(*^^*)
上手くいくか分かりませんが…(^_^;)
シバキヨさんの育児の仕方は本当に楽しそうで参考になります。
これからも、頑張って下さい\(^o^)/
コメントありがとうございます~!!
>もし、保育園がなければ幼稚園とか考えてみてみはってはいかがですか?
まみさんの京都弁の可愛らしさにやられました…(((( *ノノ)
まだ保育園編、続きますので応援してもらえたらな~と思います♡