
我が家は朝はパン派なのですが、パンって意外と買い忘れませんか?
というわけで、買っちゃいました! ホームベーカリー

↓買ったのはこれこれ↓
【ZOJIRUSHI ホームベーカリー パステルピンク BB-KW10-PH】
少し前にTV番組の「日曜芸人」で、色々な食材を入れられるホームベーカリーとして紹介されていて気になっていたのです


意外とお手頃価格なのに、簡単な手間で手作りパンが作れますよ。
作り方は…
「牛乳・強力粉・塩・砂糖・バター・ドライイースト」
*他にも色々なパターンで作れますよ。
を投入!するだけ(最初は「ちょっと入れるもの多い
」と思いましたけど…)。私にとって嬉しいのは、朝の焼き上がり時間をタイマーセットできることでした

何時間後とかセットするのは、時間を計算するのが面倒だけど「朝7時」とかセットしておけば、その時間に焼き上がっちゃうんです。

ちょっと残念だったのがご飯を入れて作るパンです。
味は美味しいけど、耳のあたりにかぴかぴのご飯粒が残って触感がゴリゴリに…
麺棒でご飯をすり潰したりとかひと手間加えてみたけど、ゴリゴリ感は完全には払拭出来ずでした


というわけで、お米の変わりに米粉をミックスして作ってみたらこれは成功

味はさすがに焼き立てだけに美味しいです

米粉だけじゃなくて、チョコでもレーズンでも結構何でも投入できます
(「日曜芸人」では餃子やキムチとか入れてた)でもパン屋さんの焼き立てパンと比べると大分落ちるかな… というのが正直なところかも。
強力粉に良いものを使えばもっと美味しくなるかもです(我が家は安いのを使っています
)。お手入れは炊飯器の窯を洗うのと同じ程度の手間ですよ。
そんなこんなで我が家の朝食ライフもグッと質があがったのですが…

でも結局、強力粉を買い忘れてしまうと意味がありません

そして、たまーにですけどパンの出来上がりが失敗していることもあります
私の手順が悪いのかもしれないですけど…ホームベーカリーを買ってみて良い面もあれば、悪い面もちょっとありました。
でもでもホームベーカリーを買って一番良かったことは… 朝起きたら焼き立てパンの匂いがすること
なのですよ!!あっあとパン切り包丁は必須です。最初は普通の包丁で切っていたのでグチャグチャなパンになってしまいました

包丁はこれで問題無しでした♪
気になる人はぜひお試しを

次のページへGO!

コメント
コメント一覧 (10)
ウチは休日の朝しかパン食べないから購入はまだ先かな~。粉とかいろいろこだわって作ってみたいけど。
日曜芸人はバカリズムさんが大好きで観てました。夫婦共にライブに行く位好きなのです。
たまにテレビでネタやると「○○のライブの時のネタだねー」となってしまいますf^_^;
そうそう、ライブと言えば林檎ちゃんのライブ、今回は断念しました。最初は行く気だったんですが息子の事が気がかりになってしまい…
息子には「もし来年あったらその時は母ちゃん行くからね!」と言ってあります(笑)
しかも粉買い忘れも見越してGOPANで生米から焼けます(笑
米粉買い忘れたらアウトなのは、変わりませんが今のところ対応出来てます( ̄▽ ̄)
どうしても小麦やら乳成分やら入ってるんで)
市販の米粉だけでパンが作れる粉でやっているのですが
確かに耳の部分が固い・・・3日くらいかけて食べるのですが
3日目は軽くトーストしてからでないと顎が痛くなるくらいです。
はまる人ははまるらしいですが・・・
そうですか、ご飯入りのパンはカピカピのご飯粒が混じってる
感じになってしまうんですね
たまにはこういうのもいいかなと思いまして(^_^;)
ご不快にさせてしまったらすみません!!!!
林檎ちゃんライブ!!!そうですよね、子供いるとなかなか調整しにくい(涙)
私もぴあからのメール見て「行きたい…だがしかし!!!!」って叫んでましたw
生米から!!!!すばらしいぃぃぃいいい!!!!やるなGOPAN!
うちの冷ご飯は強情なのかもしれません…おかしいな(>_<)
そうなんですよね!!!市販のパンもおいしいけどいろいろ入ってるから、アレルギー対応に持ってこい☆
米粉オンリーパンも挑戦したんですが、うちでは固くて文字通り歯がたたないシロモノしか焼けませんでいた(汗)