20150422-1
20150422-2
20150422-3
20150422-4


保育園が無いと世の中のパパ・ママは、安心して仕事なんて出来ないってくらい心強い存在です。

でも一つだけ、利用することのデメリットが…

それはカゼをもらって帰ってくること

ゆぅがカゼをもらってきて、家族内で感染してようやく復活してきたと思ったら、もう次のカゼ

本当に勘弁してください

そんな我が家のカゼ家族感染への対処法はこんな感じです

20150422a


この2つをする前は家族感染率は90%

それがこの2つを実践するようになって家族感染率が40%に
*当家比。

かなりざっくりした数字ですけど、感覚的にはこのくらい感染率に差があると思います

とはいっても、100%防ぐなんてことはまったく出来なくて私か父ちゃんのどちらかが感染してしまうことは多いし、軽度のカゼ程度(熱は出ないけど、鼻カゼ程度でおさまるとか…)になることも多いかなあ


鼻うがいは初めてのときはちょっと抵抗あるかも…(私も苦手でした)
片鼻を押さえて、ちょっと上を向いて片鼻からズズゥーーっと吸って口からペッと出してくださいね。


家族共倒れになると、仕事への影響が大きすぎるのでぜひお試しを


次のページへGO!


ツイッター( @sibakiyo3 )始めました♪
シバキヨツイッターはこちら


→このブログのマンガを最初から読む