20160812-1
20160812-2
20160812-3
20160812-4
20160812-5
20160812-6


お盆真っただ中だけど、お盆とは関係が無い自転車のお話です

1年ちょっと前に自転車を買ったのですが、遂に補助輪無しの練習を開始することに!

父ちゃんが綿密(?)な計画を立てて、「一度も転ばずに自転車をマスターしよう!」という目標で練習開始です!

STEP1は足で地面を蹴って、進む練習からです。ペダルがあるから、ちょっと足を動かし辛そうだけど何とか足をヨチヨチさせながら進んでいきます。

ペダルが邪魔で、進みづらかったりもするのでSTEP2で軽い坂でも、足をつきながら進む練習を。

足をちょこんとあげて、坂道を下る練習もします。

こんな練習から入ったので、ゆぅには買ってあげなかったけど、ストライダーみたいなペダル無しの自転車を買ってあげてれば良かったかな… と少し後悔しました。自転車練習で楽したい人は、3歳くらいでストライダーを買ってあげるといいかもです。

↓こんなの。

*両足が付くかどうか確認してから買ったほうが良いので、Amazonよりもイオンとかに行って買うのをおすすめします。


STEP3で、ようやくペダルをこぐ練習です。

親はお腹のあたりか、肩のあたりに手をあてるけどなるべく自分でバランスを取るように、壁となるイメージでやります。

しばらく練習すると、段々とバランスが取れてくるので、ここまで来たら倒れそうになるときに備えて伴走。ひたすら横について、走り回ります。


これで補助輪無しの自転車練習は完了!

と喜んでいたら…

「もうこれで、母ちゃんも父ちゃんもいらんなー」

とニコニコしながら言われました。


次のページへGO!



▼LINEでこのブログの更新通知を受け取れます♪




<コメントについて>
ブログのコメント欄は閉鎖しました。
コメントはfacebookページまでどうぞ♪
シバキヨfacebookページはこちら

シバキヨTwitter



→このブログのマンガを最初から読む